ブログ

ダイエット③ 各論:適切なカロリー摂取とは? 1:カロリー数

久々のダイエットの話題です。

ダイエットには適切なカロリー摂取が重要です。

 

適切なカロリー摂取とは、以下の4つが適切であるかになります。

1:カロリー数

2:食べるものの選択

3:食べる回数・タイミング

4:食べるのにかける時間

 

1:カロリー数

年齢や活動量によって異なりますが、

おおまかな成人の1日の適正摂取カロリーは以下です。

*詳しくは他の資料を参考にしてください。

 

・女性:2000kcalくらい

・男性:2600kcalくらい

 

我々は何もせずに寝転がっていたとしても生命を最低限維持するために、

エネルギーを使用しています。

そのためのおおまかなカロリーは以下です。

 

・女性:1200kcalくらい

・男性:1500kcalくらい

 

以上から、カロリーは摂りすぎがいけないのは言うまでもないのですが、

摂らなすぎもいけないわけです。

無理な制限をすると、からだをすり減らすことになります。

痩せていれば健康なわけではありません。

どこかに負担がかかりますし、

リバウンドする結果になると思います。

 

では、どのようにカロリーの数値を決定すれば良いのか?

 

カロリー計算は、食品やメニュー別に覚えたり計算するのは面倒ですよね。

もちろん、今は情報が十分あるし、アプリなどもあるので、

楽しんでできる人は、きちんと計算しながらやるのも良いでしょう。

 

面倒な人は、一旦大雑把で良いと思います。

いわゆる社員食堂の一人前のメニューは600700kcalくらいなはずです。

男性だと、それを3食+おやつくらい食べても良いわけです。

女性だと、それだと少し多いので、ご飯少なめ、などにしていただくとちょうど良いと思います。

そう思うと、結構ちゃんと食べられますよね。

これを本当に守っていれば、少なくとも病的な肥満にはならないと思います。

 

以前のダイエット②の記事の内容も再掲します。

とりあえず以下をやるだけでも良いと思います。

 

・甘い飲み物をやめる(できたら甘味料のものも)

・ご飯のお代わり制限(本当はお代わり禁止が良いけど1回までなら・・・)

・大盛りをやめる

・セットメニュー(特にラーメンと半チャーハンなどの炭水化物×炭水化物)をやめる

・スープは残す(麺類の)

・余り物は躊躇なく残す・捨てる(*)

 

*について

お叱りはあると思いますが、あくまでダイエットに限って言えば、ということです。

最初から適正な量を作る・頼む、ということにつながります。

keyboard_arrow_up