ブログ

花粉症って何歳から?

花粉症の低年齢化が進んでいますが、一体何歳から花粉症と言って良いのでしょうか?

 

まず、結論。

2年連続典型的な症状があり、さらにアレルギー検査で陽性なら花粉症確定、

でよいかと考えています。

私見も入りますが、5歳を超えたら確実かと。

 

花粉症かどうか決めなくても、とにかく症状に合わせた治療はいずれにせよした方がよいですが。

 

経験上の話ですが、

2、3歳くらいで春に鼻汁、眼のかゆみなど花粉症としか考えられない症状がみられても、

次の年は症状がないということがみられます。

花粉という細かい粒子が舞っているのですから、

誰でもある程度の症状が出ることはあるでしょう。

 

また春は気温差など天候も不安定で、それだけでも敏感な人は症状が出ると思います。

 

それに、そもそも幼児は感染による風邪をひきやすい年齢なので、

それとの区別をはっきりつけるのは難しいと思います。

鼻が詰まっていると、鼻涙管(眼と鼻をつなぐ管)も詰まって、涙や眼の汚れが鼻に抜けにくく、

それにより涙、かゆみなどがみられることもあります。

 

アレルギー検査でスギが陽性だからといって、

すなわち花粉症、ではありません。

 

アレルギーの診断は症状の有無がもっとも重要です。

自分自身、学生時代の実習で、抗体検査でも皮膚のプリックテストでも陽性でしたが、

症状はありませんでした。

ただ、検査が陽性であれば予備軍であるのは間違いなく、実際数年後に発症しました。

 

最後にもう一回

 

5歳を超えて2年連続でさらに血液検査で陽性なら花粉症確定、

で良いと思います。

 

ただ、今後はもっと低年齢化する可能性はあるでしょうね。

keyboard_arrow_up