ブログ

ダイエット①

専門家にきくと、ブログの評価を高めるには文字数は長い方が良い、ということみたいですが、

そうするとどうしても更新が遅くなってしまいます。

あまり小賢しいことは考えずに、自分のペースでやっていこうと思います。

 

さて、ダイエットのお話もしたくなりました。

医者としてというより、医学の知識のあるダイエッターとして。

私は、一時期かなりパンパンかつプヨプヨとしていて、久しぶりに会う親しい人には100%「太ったね!」

と嬉しそうに言われていました。

そこからどのように復活したのかをこれからお話ししていこうと思います。

 

とはいえ、実は特別なことしたわけではなく、「当たり前」のことをしただけなのです。

 

「当たり前」とは、以下のことです。

1:適切なカロリー摂取

2:適度に体を動かす

3:それらを習慣化する

これ以上でもこれ以下でもないのです。

 

でも、これが人によっては難しい。

なぜ難しいかというと、きっとその人にとって本当に必要なことではないからだと思います。

 

ダイエットは趣味のようなものだと思います。

趣味って、やらない人から見たら、なんであんなキツいこと、無駄なこと、つまらないことに時間やお金を費

やしてるんだろう。

そういうものですよね。

 

ダイエットもそうでしょう。

ややキツい時もあるかもしれないけど、でも楽しいからやろう、と思えない人には厳しい、というか無理だと

思います。

趣味としてできそうな人は、やると良いと思います。

 

究極のダイエットは、

「今ダイエット中」とかではなくて、完全に習慣化すること、生活そのものがダイエット、になることだと思い

ます。

 

よく、これだけで痩せる、とかこれならいくら食べても大丈夫、とか言いますが。

一旦は痩せることはあると思います、でも大体は続けられないでしょう。

習慣化できなければまた元に戻るだけです。

 

今後、また具体的にお話していく予定です。

keyboard_arrow_up