今回は、子どもの事故についてです。
様々な事故が起きています。
みなさん、日々の子育ては大変でしょうが、改めて気をつけてください。
屋外編です。
他にももっと色々あると思いますが、とりあえず思いつくままに。
1道路:
必ず手をつなぎましょう。特に就学前までは。
飛び出しによる事故を防ぎましょう。
小さいお子さんが複数いる場合は大変だと思いますが、
それでもなんらかの方法で必ずつないでください。
2駐車場:
手をつなげる状況になって初めて車外に出すようにしてください。
親が子を駐車場でひいてしまったことによる死亡事故はコンスタントに起こっています。
車は必ず子供を乗せた状態で動かしましよう。
3自転車:
ヘルメットは必ずかぶりましょう。
子供を乗せながらイヤホンをしている方も見かけます。
さらに、スマホを見ながらの方もいます。
危険なのでやめましょう。
子供自身が自転車に乗っての交通事故も後を絶ちません。
ヘルメットを着用させることと、交通ルールを守ること、
交通ルールを無視する・軽視する車があることを厳に伝えましょう。
4他の乗り物:
足こぎ自転車(ストライダー)、キックボード、スケボー等
日常の移動手段として乗るのは非常に危険です。公園等での遊びに限定しましょう。
これらによる公道での死亡事故もコンスタントに起きています。
5マンション:
マンションからの転落事故もコンスタントに報道されています。
階段の踊り場に登って遊ぶのは、厳格に禁止するよう伝えましょう。
そもそも建築の時に簡単に登れるようにしないと行けないですが。
ベランダには一人では出られないようにしましょう。
ベランダに登れるようなものを置くのはやめましょう。
6車:
車内に残さないようにしましょう。
特に暑い時期は容易に熱中症になります。死亡事故もあります。
一人でドアを開けて出て行き川に転落し死亡した事故もあります。
車内に残しているのを発見されたら今時は通報されることもあると思います。